スポンサーリンク

ハムスターを飼うキッカケと選ぶポイントは波動 

こんにちは、かじはむです♪

今日は、ハムスターを飼ったキッカケと選んだポイントについてです。

最初のキッカケは息子

我が家には中学生の息子がいるのですが、この息子が4歳くらいからずっとハムスターを飼いたがっていたのです。

ごまかしながら数年経ち…。小学校4年生の夏休みに飼うことにしました。

それが、初代りぼんちゃん

2代目、らてちゃん。

そして、るーちゃん!

3匹とも同じペットショップから我が家にきてくれました。

選び方は良い波動で決める

りぼんちゃんは変わった動きをして活発。

らてちゃんは小さくて色が可愛くて。

るーちゃんはサッと手に乗ってきたから。

と選んだ理由は三者三様ですが、

どんな理由があれ、

「絶対にこの子がイイ!」

と「気に入る」ことが大事ですね。

それが波動のよいということになるのですが、お店も同じことがいえます。

きちんと清潔にお世話されていて、生年月日、性別が判るお店、ブリーダーから迎えてください。

基礎知識を身につけてから

せっかくきてくれた家族、ハムちゃんは家族を選べないので人間が幸せにしてあげないとですよね。

迎え入れるなら

基礎知識は勉強してから

私のブログもこれから書いていきますが、ハムスターの飼育はして良いことがかなりバラけています…。

なので、色々な人のブログやツイッターなどをたくさん見てください。たくさん見ることで「絶対にしてはいけないこと」は解ると思います。

本ならすぐに見返すこともできますね。

ウチは図書館で子どもが借りてしょっちゅう見ていたので自然と学びましたが、飼ってみてわかることもた〜くさんあります(苦笑)

ハムスターを飼いたくなる理由として

・安い、飼いやすそう

・一人暮らしで寂しい

・仕事でストレスが溜まっている

・メンタル的に弱っている

という方もいるようです。

ハムスターを触るとフワフワでとても癒やされますし、見てるだけで可愛いですよね♡

人間に無限の癒やしを与えてくれる代わりにハムちゃんを幸せにしてあげたいですね!

コメント

error: Content is protected !!