スポンサーリンク

ねんね対決☆各ハムによって寝方も違う?○○○寝は危険なサインのときも!

かじはむです。こんにちは!

今日は、ハムスターの寝姿について

りぼんちゃんと、らてちゃんを比べてみましょ〜。

結果からいうと、

りぼんちゃんだから仰向け

らてちゃんだからうつ伏せ

というわけではなく、

そのときの状態に合わせて

寝ているんですね〜。

一般的には、仰向けは

暑いとき

安心しきってるとき

お腹に腫瘍などがあるとき

といわれています。

りぼんちゃんは、最終的には腫瘍ができちゃいましたが、この写真のときはまだ若いので、暑かったのかな〜。

急に仰向け寝が増えたら、要注意です!

✅お腹や脚に腫瘍はないか

✅餌は残し気味ではないか

✅走るときに息があがっていないか

チェックしてみてください。

実は、りぼんちゃんは仰向け寝が増えたのでおかしい、と思っていたところ上記の症状も出て日に日に悪くなっていった、という経験があるからです。

らてちゃんは、仰向けで寝てるのは見たことがないです。だいたい、顔をチップにうずめて寝てます。あとは、横向きバージョン。あごを床につけたペチャンコバージョンもあります。

りぼんちゃんのときの経験があるので、よく観察するようにしています。

同じハム同士でも、色々な条件で寝方が違うけど、クセというかリラックスできる体勢はあるみたいですね。

人間みたいで可愛いですよね♥

みなさんのハムちゃんはどんな格好で寝てるときが多いですか?よく観察してみてくださいね〜。

コメント

error: Content is protected !!